「当Webサイトについて」

※当Webサイトは、現在、1奈良県民である個人のボランティアとして継続表示しております。当Webサイト内容についてのクレームや削除要請については、5W1Hで具体的な部分の指摘による明確な内容と趣旨を法的根拠にもとづいて記録証拠が残る媒体で明示していただけますようお願いいたします。
 

2009年5月26日火曜日

「奈良県オンブズマン5月 報告」

 奈良県オンブズマン5月 報告

1,奈良県政務調査費違法支出損害賠償命令請求事件について
(奈良地方裁判所平成20年(行ウ)20号)(1)裁判の経過
前裁判長は、文書送付嘱託を認容し、県会議員に領収書などを出すことを求めました。

(県会議員は、申し合わせて領収書などを出すことを拒否)
そこで、原告らは、2009年2月5日に文書提出命令を申し立てました。
(2)被告は、2009年4月7日に文書提出命令に反対する意見書を提出。
(3)原告らは(2)の被告に対する反論の意見書を提出しました。
(反論の要旨):詳しくは、左記の意見書を参照  

裁判所が文書提出命令を行うか否かの判断にあたっての争点。
① 必要性の有無。
② 立証事項が特定されているか否か。
③ 対象文書が自己使用文書であるか否か、です。
上記①から③の説明をします。 

①について被告は、原告らの主張は旧条例が領収書等の証拠書類の開示を認めていないという条例の不備を問題にしているだけであり、支出の違法性を具体的に指摘し、主張している訳ではないので、そもそも領収書等の証拠書類の提出を認める必要性はないとしています。 
また、被告は、②についても、文書提出命令の申立が「探索的」つまり立証事項を特定せず、何が違法事由にあたるのかを探すための、濫用的な文書提出命令の申立であって違法であると主張しています。
 ③については、民事訴訟法220条4号ニで「専ら文書の所持者の利用に供するための文書」は文書提出命令の対象とならないということが定められており、被告は領収書等がこれにあたると主張しています。 今回の意見書は被告の主張に反論しています。
(4)裁判は、重要な局面を向かえていますので、多くの傍聴者の参加を期待しています。
(ホールに集合しています。)
 次回6月2日(火)10時00分 奈良地方裁判所 
       
  2,6月の例会は、総会です。
平成21年度総会・記念講演
記念講演は、山下市長平成20年6月20日(土) 午後1時00分~4時00分

一部 13:20~14:20 (受付12時30分)
山下市長 記念講演
「奈良県市民オンブズマン」平成21年度総会は、

生駒市の山下市長に記念講演をお願いして、上記の要領で行います。
どなたでも多数ご参加下さい。
(無料)二部 14:30~16:00 
平成21年度奈良県市民オンブズマン総会
 場所
生駒市 セイセイビル  
402,403号室  TEL 0743-73-0500

注意:セイセイビルには、駐車場がありません。
近隣には、有料駐車場があります。